ガトーインビジブル

170823-01ガトーインビジブル〇
フランスで大流行して、最近、日本でも流行っているケーキだそうです。
ガトーインビジブルとは、フランス語で「見えない(透明な)ケーキ」という意味になるそうです。
野菜や果物をスライスして、少しの生地と混ぜ重ねて焼きます。
焼いている間に、生地を具材が一体化して見えなくなることから「インビジブル」と言われるそうです。
りんごがあったので、挑戦してみました。
生地に混ぜて、型に入れて重ねていくだけなので簡単にできました
(*^^)v
しっとりしたケーキで、断面はしっとりミルフィーユのような感じです♪
これは、色々アレンジもできて、見た目も可愛いので流行るのも分かります
(*^▽^*)
もちろん味も、おいしかったです♪
また作ってみたいと思います♪♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

そうめんで極細中華麺しょうゆ味

170822-01そうめんで極細中華麺しょうゆ味〇
そうめんで、中華麺です。
ポイントは、重曹を入れて、そうめんを茹でます。
インスタントラーメンで、重曹を入れて茹でると生めんの食感になると聞いたことがあります。
早速、挑戦です!
本当に、そうめんの食感から中華麺の食感になりました。
そうめんが、何かにコーティングされたような茹で上がりになりました。
そこに、しょうゆベースのスープを作り、もやしたっぷりラーメンです
(*^▽^*)
細い中華麺が好きなので、これは好きかもです♪
旦那さんにも好評でした
(*^^)v

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

きゅうりのキューちゃん

170821-02きゅうりのキューちゃん
キューちゃん再びですw
一度ハマると、短い期間に何度も作ってしまう性格です。
人によっては、「また~」と呆れる方もいると思いますw
うちの旦那さんは、私のこの性格に一緒に付き合ってくれています
(´▽`*)
感謝、感謝なのです
m(__)m♪
夏が終わり、きゅうりの価格が徐々に上がってきています。
これが、今年最後のキューちゃんになりそうです。
基本、安い野菜しか手が出ませんw
なので、旬な野菜や、常に低価格で提供してくれる野菜ばかりを買っちゃいます。
あ~大好きなきゅうり、来年また会おうね~という感じです
(ノД`)・゜・。
どうしても食べたい時は、買います
( *´艸`)
今回の、キューちゃんは、タレを沸騰させて、きゅうりを漬け、冷めたら取り出し、また沸騰させる作業を3回繰り返し、半日掛けで作りました。
手が込んでます
(◎_◎;)
ちょっときゅうりが、厚すぎたのか、レシピより薄目の漬かり具合ですが、手が込んだ分おいしかったです♪
瓶詰にしましたが、すぐになくなりそうな予感ですw

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

レンジで焼きなす

170821-01レンジで焼きなす〇
焼きなすを、あまり作ったことがありません。
レンジでできちゃうようです。
シリコンスチーマーにナスを並べて、ごま油をかけてレンジで4分加熱します。
ここで出ました!
私のボケっぷり!!
ごま油なしでチーン!
ただの蒸しナスに…
(T_T)
での、最後の1分で気づいてごま油をかけて悪あがきですw
ポン酢、しょうが、水を合わせてナスにかけて冷やしたら完成です☆
失敗はありましたが、おいしくできました
(*^▽^*)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

りんごサラダ

170821-01りんごサラダ
りんごを頂いたので、普通に食べるのも良いけど、せっかくだし料理にも使ってみました。
マカロニサラダにりんご入れちゃいました
(*^▽^*)
給食で、マヨタイプのサラダにりんごが入っていたのを思い出します。
りんごの甘味が、サラダに合うんですよね
(●´ω`●)
シャキシャキが堪りません♪
おいしかったです☆

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

こすぎあんこ

Author:こすぎあんこ
手作りの料理やお菓子の写真をアップしています。
youtubeで、夫婦(こすぎだいふく・こすぎあんこ)で歌ったりもしています。

最新記事
カテゴリ
おすすめ情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
夫婦で歌ってます
だいふく(夫)のブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR